人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猩々丸

もいっちょサボテンネタから・・・


今度はマミラリア属の代表的な種というか、超一般種でもある猩々丸
これも、植え替えしたら花芽出てきてこのようになりました。

まだ開花してない花芽もいっぱいついてるので、もうしばらく楽しめそうかな?
自然に花輪をかぶせた頭みたいになって、綺麗です。

赤棘にこの花と、代表種になるだけの魅力を備えた種だと思います。



猩々丸_a0152378_233041.jpg


植え替えで矯正はしてるんですが、ベランダ育成のせいかどうしても斜めに伸びてしまいます。
定期的に鉢は回してるんですけどね・・・

猩々丸_a0152378_2332258.jpg





次あたりはクリプトネタがお出しできるかと思います。

by alb1117 | 2011-05-25 02:36 | 雑談その他