<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結局

villosaの花はあのまま昨日のうちに溶けてしまいました。

おそらく花芽がしっかり成長しきる前に裂けてしまったような感じ・・・
次こそはしっかりした花が咲いてくれるのを期待したい。

その前に株をしっかり整える必要があるかなぁ??





それにしても、某所の書き込みとその返答を見ていると
JCFCが発足したころの、クリプト単独のコミュニティが存在せず、アピスト関連のページの掲示板を間借りしていた、前世紀頃の事情をなつかしく思い出した。
まあ、自分もそれまではアピストに興味持ってた人だったし、今もそういう人は多そう。

自分もブレたんかなぁ???w


あの頃からみんな種の同定や分類には興味があったが、如何せんしっかりキープし、花を咲かせるだけのノウハウに欠けていたんだよなあ・・・
それは今でも悔やまれるところだが、あの頃があったから今がある。




酔っ払いで頭が微妙に廻らないのでこのくらいにしておこう・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-02-28 22:56 | 雑談その他

あれ???

一日半経ちましたが、未だフルオープンとはならず・・・


昨日(2/24)の昼の写真

a0152378_112649.jpg



そして、現在(2/25)

a0152378_1124953.jpg



今回の開花はこんな花と言うことなのでしょうか?
繊毛たっぷりの花を期待していただけに残念・・

週末でも変わってなかったら、切開して中を見てみようと思ってます。




まあ、同便で、希望していた形の国内開花写真もあったので次回以降の開花に期待しよう。

とりあえず花が終わったら株を整えて植え替えだな。
[PR]

by alb1117 | 2010-02-26 01:18 | Cry.villosa

携帯から取り急ぎ

a0152378_13334077.jpg

開いた!!!


今月無理かもって書いたばかりなのに・・・(笑)


フルオープンは今夜かな?
[PR]

by alb1117 | 2010-02-24 13:33 | Cry.villosa

開花カウントダウン突入?!

ついに花芽発見から2ヶ月が経ちました。villosaです。


a0152378_183162.jpg


花芽の高さは現在13cmありました。
首のところが曲がってきたのでいよいよ、そのときは近づいてきたかな??


a0152378_194927.jpg


リム開口部予定地のアップ

割れ目が縦にくっきり走ってます。
ただ、まだ膨らんできていないので、もう少しかかりそうです。

この中で今頃繊毛を生産中なのでしょう。



ここまで待たせて、今月いっぱいでも咲かないような雰囲気です・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-02-23 01:11 | Cry.villosa

解剖写真

昨日開花したCry.c.v.diderici(Sg.kapitan 1)ですが、
謎だらけでしたので、切開写真を撮りました。

sonsiさんの指摘もあって、pallidinerviaの可能性も探ったのですが果たして?

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2010-02-21 00:01 | Cry.c.v.diderici

diderici 開花

Cry.codata var. diderici (Sg.kapitan 1 :EQ便)が開花しました。

こいつも花芽上がってきてからかなりかかりましたね。

a0152378_1591953.jpg


花は嬉しいんだけど・・・嬉しいんだけどね?
でも、まだ花咲いて欲しい状態ではありませんでした^^;


a0152378_1383796.jpg


リムのアップ。

色はいいとして、これdiderici??ってか、cordataグループってこんな花だっけ??
リムの縁のギザギザ入ってるのって、bangkaensis-scurrilisグループがすぐに思いつくわけだが。

cordataグループは意外と咲かせた回数が少ないので、
たまたまこういう花も咲くのを知らないだけかも知れないが、
どうもイメージに合わない。


明日切開してもっとよく見てみよう。
[PR]

by alb1117 | 2010-02-20 01:56 | Cry.c.v.diderici

準備は万全だ!

Cry.villosaの花芽がいよいよ伸びてきました。
タッパー1つ分の高さを越えてきたので、タッパーを二段積み上げしています。

a0152378_1312785.jpg



継ぎ目はラップを巻いて軽く固定&密閉状態維持。
中は見難いですが、状態を確認するのは十分。
光がきちんと通っているのかは微妙なところですが・・・


ともかく、これで開花準備はOK
あとは咲くのを待つだけですが、いつになるのでしょうか?




これで高さまだ足りなかったらどうしよう・・・^^;
[PR]

by alb1117 | 2010-02-16 01:33 | Cry.villosa

世界らん展日本大賞

に行って来ました。

世界らん展は、興味はずっとあったのですが、なかなか縁がなく行けませんでしたが
今年はジュエルなどに手を出したのもあって、とうとう行ってしまいました。

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2010-02-15 23:19 | 雑談その他

Cry.yujii 開花

何度も咲かせている種ではあるが、この株としては2度目の開花となりました、
Cry.yujii Nibong

クリプトの種は数あれど、yujiiが個人的には1・2を争う好きな花です。


a0152378_1292059.jpg



この、白くて上品な花は飽きないです。
なぜか我が家に来るNibongは、赤のスポットが出ないんですがね・・・

株自体まだ小さいんで、これから葉数を増やしたいところ。
一時白化が見られたが、追肥して改善したかな?
[PR]

by alb1117 | 2010-02-08 01:30 | Cry.yujii

植え替え

花も終わったのでcf.borneoensisは植え替えました。

株分けしてみたら意外と株数取れず、3株と子株になりかけのところが一つ。
トレード募集は当分先かな~?

植え込み用土はクリプトモスと粉ピートの混合メインで一つは鉢植え、
もう残りはミニヨーロピアン仕様でやってみた。

かねてから試してみようと思いついていたこのミックス、結果はどうなるやら・・・

私が知っていた頃とはクリプトモスをリリースしているメーカーが
企業合併で変わっていたのは驚いたが・・・



以下textのみで、各種のダイジェスト

yujii-Nibongの花は開花目前。
ランナーも出てきたけど、ここからがyujiiの気難しいところ・・・
植え替えのタイミングを見計らうところかな?

cf.ponte もまたまた咲きそう。
こいつはもう花がとまらないけど、葉が増えない株が殖えない・・・

villosaの花芽はゆっくり上昇中。
現在は高さ5cm
最終形は20cm超えという話なのでまだまだ先っぽいが、だいぶスピードは上がってきた感じ。
花芽発見からもう1ヶ月半ほど経つから、かなりの長期戦だ・・・

花芽が脱落したzonataが容態急変。
これもミニヨーロピアンへ植え替えの準備に入る。
親株の勢いがないが、子株が出てきてそっちは新葉出してるから、もう少ししてからの方がいいかも?だが・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-02-05 02:04 | Cry.sp.NO3