Cry.cf.borneoensis 開花ぱーと2

まあ当然って言えば当然ですが、前回と同じ花が咲きました。
とりあえず開花初日です。

a0152378_23523418.jpg


2度続けてこれなら、こういう形質の株だと思ってよさそうです。
griffithii寄りのborneoensisってところでしょう。
濃紫色で妖艶です。

切開するかは考えどころですが、まあ練習がてらするかもしれませんw


全体像はこんな感じ。
だいぶ調子が落ちて、葉数が減ってしまいました。

a0152378_23524747.jpg



伸ばしに伸ばしてしまったので、週末にでも植え替え&株分け予定です。
5株くらいは取れるかな?
2株程度鉢植えして、残りはプチヨーロピアン的に育てようかと・・・
順調に立ち上がったらトレードも検討しとこうかな?

まあ、すぐではないですけど、そのうち募集するかもしれません。
[PR]

by alb1117 | 2010-01-28 23:58 | Cry.sp.NO3

残念・・・

zonata の花芽が落ちてしまいました。

開花は次回に持ち越しです。
なかなかいい感じに伸びてきてはいたんですがねえ・・・

まあ、株自体は問題なさそうなので、じきに咲くでしょう。




cf.borneoensis "SP-3"も調子が微妙です。
これは植え替えしたかったんだけど、花来てたから伸ばしていたら調子下降線突入。

2度目の花はもう数日で開くと思うので、咲いたらすぐ植え替え&株分けします。
[PR]

by alb1117 | 2010-01-23 17:10 | Cry.c.v.zonata

禁断の宝石

いつのまにか、こんなものにまで手を出してしまいました。


a0152378_2329124.jpg



ジュエルオーキッドの一種

Macodes sp. です。

まあ、これはジュエルの中でも入門種で、1000円でも買える、
普通に室内で、多湿を好む観葉と同じ扱いでもいけるものなんですが、
既に我が家には他に2種ががが・・・・

こっちの世界も深みに嵌まったら大変そうね><
まあ、あくまでクリプトが本分なのは変わりませんけど・・・やっぱ面白いし。

でも、せっかくクリプトで覚えた園芸の面白さ、奥深さは、
他の植物も知ってこそだと思って、色々やってます。



別の2種は、またいずれ出そうと思います。
[PR]

by alb1117 | 2010-01-20 23:35 | Jewel Orchid

蔵出しの一作

かれこれ12年ほどキープしているwendtii系の一株。
ショップ店員だった時代に、
Cry.sp."オブラ"という名前で、一度だけ入荷したものをキープしてこれまできました。
たぶん、その後も入荷はないんじゃないかな?
同タイプが別名でリリースされてる可能性はありますが。

うっすらボコボコに緑~濃茶色の渋い葉で、wendtiiの中でも好みの葉を出すタイプです。

かっこよく言えば、少ない入荷を守ってきたというところですが、
そもそも、守らなくても残ってしまうのがwendtii系の強さです。
休止期間中もしっかり残っていたというか、蔓延っていたというか・・・
むしろこいつのせいでヤられたクリもあるのではないかと・・・

きっちりリセットしても、すぐにこのような状態まで来てくれます。
花は2度しか見たことありませんが・・・

a0152378_1374326.jpg


a0152378_1412998.jpg


いつか、こいつで水中水槽などをやりたいと思っているところですが、
今のところ水中レイアウトなどやる気にならないのが最大の問題ですな^^;
[PR]

by alb1117 | 2010-01-20 01:42 | Cry.sp"Obla"

Cry.moehlmannii

殖えまくり・・・ポンテより楽w

a0152378_22292493.jpg



でも、花が咲かないのは、殖えすぎが原因かな?
2.5号鉢の縁に沿って既に6株になりました。

植え替えて株分けて一本立ちさせて咲かせたいが、そしたらさらに収拾つかなくなりそう・・・^^;


艶のあるグリーンの葉で、普通の観葉チックに綺麗。




それにしても・・・

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2010-01-18 22:29 | Cry.moehlmannii

育成環境

ようやく繁ってきた感じなので、とりあえずメインタンクだけ晒してみる・・・

a0152378_1505787.jpg


めっちゃごちゃごちゃしてます^^;

水槽サイズ :60cmレギュラー水槽
照明 :18w蛍光灯2本(8h/d 照射)
腰水 :2cm 
液肥 :メネデール&ハイポネクスハイグレード観葉植物用を適宜添加
エアレーション :有 (照明と同時)
水槽内加温装置 :なし (冬・無加温でもだいたい20度以上ある/夏場はエアコン管理)
湿度 :75%以上

こんな感じ。

最近はタッパー育成も多いけど、水槽育成はやはり頑張っていきたい・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-01-15 02:00 | 雑談その他

来た!開花ラッシュ来た!!これでかつる!!!

本日、cf.borneoensis(sp-NO3)に、3つめの花芽確認。

そして、つい先日UPしたばかりの、
Cry.cordata var. diderici”Sg.kapitan 1”の花芽もこんなになりました。


a0152378_2285867.jpg



前回の写真のときは、辛うじて花芽かどうか判別できたかどうかってところだったけど・・・




てなわけで、自分用メモとして整理

花芽予備軍(括弧内は我が家での開花回数)

・Cry.cf.borneoensis”Sei Kora”: (2・3)
・Cry.zonata"Sei Rasau":(初!)
・Cry.villosa"Dharmasraya":(初!)
・Cry.yujii"Sg.Nibong"(2)
・Cry.diderici"Sg.Kapitan 1":(初!)
・Cry.elliptica"Kulim":(初!&2)
・Cry.pontederifolia"Padang":(4)


いちおうこんな感じ・・・

全部きちんと咲いてくれるかはまだわからないけど、
こりゃ、本格的にラッシュ到来だね
[PR]

by alb1117 | 2010-01-13 22:17 | Cry.c.v.diderici

たまには趣向を変えて・・・

こんな植物もやってますってことで、クリプト以外をご紹介

まあ、サトイモですらありませんが・・・w


これはセンペルビブムというベンケイソウ科の小型のロゼット型観葉。
小型ですが、これも色んな葉のタイプがあって、コレクション性があります。

今はまだ緑ですが、このまま寒気と陽に当てていると紅葉する・・・はずなんですが、
この時期でもまだこれしか紅葉してないってちょっと不安。

これでも、今夜の寒さで紅葉がかなり進んだはず^^;


a0152378_22261367.jpg



ちなみに、昨夏の紅葉→緑になりたての頃は・・・

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2010-01-12 22:32 | Sempervivum

Cry.villosa 微妙・・・

一応プチ復活。

特に更新もしていなかったのに、この2日のアクセスが一気に増えた。
やはり某所の影響は大きいと言うことか?
sp"NO-3"の注目度も高かったということなのかな?


現在微妙なネタが多いので、ならばと、
再登場のCry.villosa(TB)便(の花芽)


前回から10日ほど経過したが、比較してもあまり伸びていない・・・
よほど遅いのか?途中でダメパターンなのか??

a0152378_22525044.jpg




あの花は是非この目でみたいし、触ってみたい!
[PR]

by alb1117 | 2010-01-11 22:51 | Cry.villosa

しばらくお待ちください

なにかネタになるものは・・・?と探してはみたものの、
現在、心が千々に乱れ、取るもの手につかず 状態であります。


おバカな動画など見て気分転換して、
早期に復活できるようにします。
[PR]

by alb1117 | 2010-01-07 14:23 | 雑談その他