カテゴリ:Cry.sp.NO3( 4 )

植え替え

花も終わったのでcf.borneoensisは植え替えました。

株分けしてみたら意外と株数取れず、3株と子株になりかけのところが一つ。
トレード募集は当分先かな~?

植え込み用土はクリプトモスと粉ピートの混合メインで一つは鉢植え、
もう残りはミニヨーロピアン仕様でやってみた。

かねてから試してみようと思いついていたこのミックス、結果はどうなるやら・・・

私が知っていた頃とはクリプトモスをリリースしているメーカーが
企業合併で変わっていたのは驚いたが・・・



以下textのみで、各種のダイジェスト

yujii-Nibongの花は開花目前。
ランナーも出てきたけど、ここからがyujiiの気難しいところ・・・
植え替えのタイミングを見計らうところかな?

cf.ponte もまたまた咲きそう。
こいつはもう花がとまらないけど、葉が増えない株が殖えない・・・

villosaの花芽はゆっくり上昇中。
現在は高さ5cm
最終形は20cm超えという話なのでまだまだ先っぽいが、だいぶスピードは上がってきた感じ。
花芽発見からもう1ヶ月半ほど経つから、かなりの長期戦だ・・・

花芽が脱落したzonataが容態急変。
これもミニヨーロピアンへ植え替えの準備に入る。
親株の勢いがないが、子株が出てきてそっちは新葉出してるから、もう少ししてからの方がいいかも?だが・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-02-05 02:04 | Cry.sp.NO3

Cry.cf.borneoensis 開花ぱーと2

まあ当然って言えば当然ですが、前回と同じ花が咲きました。
とりあえず開花初日です。

a0152378_23523418.jpg


2度続けてこれなら、こういう形質の株だと思ってよさそうです。
griffithii寄りのborneoensisってところでしょう。
濃紫色で妖艶です。

切開するかは考えどころですが、まあ練習がてらするかもしれませんw


全体像はこんな感じ。
だいぶ調子が落ちて、葉数が減ってしまいました。

a0152378_23524747.jpg



伸ばしに伸ばしてしまったので、週末にでも植え替え&株分け予定です。
5株くらいは取れるかな?
2株程度鉢植えして、残りはプチヨーロピアン的に育てようかと・・・
順調に立ち上がったらトレードも検討しとこうかな?

まあ、すぐではないですけど、そのうち募集するかもしれません。
[PR]

by alb1117 | 2010-01-28 23:58 | Cry.sp.NO3

Cry.sp.NO3 (cf.borneoensis)

昨日の花ですが、今日触ってみても硬かったので多分昨日が初日かなって気がします。
purpureaだと3日も経つと軟らかくなることが多いですからね。

まあ、初日画像は次回きっちり撮りたいと思います。
そのあと、植え替え&株分けしなきゃ・・・

今日は練習も兼ねて切開してみました。


まずは全体像

a0152378_011663.jpg


>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2010-01-05 00:24 | Cry.sp.NO3

謹賀新年

遅くなりましたが、明けました。
改めまして、今年もよろしくお願いします。


これは、EQ便のCry.sp.NO3(Sei Kora Sampit)。
予定通り、今年の一発目になってくれました。
ただ、家をこの2日空けていたので、これが開花初日なのか2日目なのかはわかりませんが・・・

次の花は上がってきているので、そっちで改めて出したいと思います。

花の感じからしてもおそらく、Cry.x purpurea nothovar. borneoensis でしょう。

a0152378_2242532.jpg


全体像はこんな感じ。
葉にはうっすら凹が入ってます。
鉢にかなり密生しているので、葉を避けるように花包がかなり曲がりました。

a0152378_22421399.jpg

[PR]

by alb1117 | 2010-01-03 22:45 | Cry.sp.NO3