解剖写真

昨日開花したCry.c.v.diderici(Sg.kapitan 1)ですが、
謎だらけでしたので、切開写真を撮りました。

sonsiさんの指摘もあって、pallidinerviaの可能性も探ったのですが果たして?

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2010-02-21 00:01 | Cry.c.v.diderici

diderici 開花

Cry.codata var. diderici (Sg.kapitan 1 :EQ便)が開花しました。

こいつも花芽上がってきてからかなりかかりましたね。

a0152378_1591953.jpg


花は嬉しいんだけど・・・嬉しいんだけどね?
でも、まだ花咲いて欲しい状態ではありませんでした^^;


a0152378_1383796.jpg


リムのアップ。

色はいいとして、これdiderici??ってか、cordataグループってこんな花だっけ??
リムの縁のギザギザ入ってるのって、bangkaensis-scurrilisグループがすぐに思いつくわけだが。

cordataグループは意外と咲かせた回数が少ないので、
たまたまこういう花も咲くのを知らないだけかも知れないが、
どうもイメージに合わない。


明日切開してもっとよく見てみよう。
[PR]

by alb1117 | 2010-02-20 01:56 | Cry.c.v.diderici

来た!開花ラッシュ来た!!これでかつる!!!

本日、cf.borneoensis(sp-NO3)に、3つめの花芽確認。

そして、つい先日UPしたばかりの、
Cry.cordata var. diderici”Sg.kapitan 1”の花芽もこんなになりました。


a0152378_2285867.jpg



前回の写真のときは、辛うじて花芽かどうか判別できたかどうかってところだったけど・・・




てなわけで、自分用メモとして整理

花芽予備軍(括弧内は我が家での開花回数)

・Cry.cf.borneoensis”Sei Kora”: (2・3)
・Cry.zonata"Sei Rasau":(初!)
・Cry.villosa"Dharmasraya":(初!)
・Cry.yujii"Sg.Nibong"(2)
・Cry.diderici"Sg.Kapitan 1":(初!)
・Cry.elliptica"Kulim":(初!&2)
・Cry.pontederifolia"Padang":(4)


いちおうこんな感じ・・・

全部きちんと咲いてくれるかはまだわからないけど、
こりゃ、本格的にラッシュ到来だね
[PR]

by alb1117 | 2010-01-13 22:17 | Cry.c.v.diderici

Cry.cordata var.diderici

古のレヨン便が幻の逸品として、最近出回っていますが、
これは、一応同ロカとされている、EQ便のSg.kapitan 1 (Pangkalanbun)産です。
果たして同じタイプなのでしょうか?


a0152378_2334312.jpg


やはりこれぞ凹葉!という葉は出ます

a0152378_23344016.jpg


導入直後はグズってましたが、うまく立ち上がってきた感じです。
増株取って色々試したいと思ってます。

(Photo 09/12/19)
[PR]

by alb1117 | 2009-12-25 23:39 | Cry.c.v.diderici