カテゴリ:Cry.usteriana( 2 )

ウステリ再点火

1年半前のスリップスの時の薬剤でかなりダメージを受け、
去年は夏のダメージを受けましたが、徐々に回復傾向・・・

デカイ図体して意外と繊細です。
そもそもこのテの種は水上苦手なんだから仕方ないのか?


Cry.usteriana
a0152378_22471365.jpg


凹葉はかっこいいです。


全景だとかっこ悪いのでアップだけで。


かつてはヨーロッパの各ファームから大量に入ってました。
ベケッティとの交雑もあるらしいけど・・・
最近あんま見ないけど、あるところにはあるっぽい
[PR]

by alb1117 | 2012-01-23 22:51 | Cry.usteriana

Cry.usteriana

離れていた間に色々あったのか、最近めったに見かけなくなりましたね。
極少数、採集物が出回っているようですが・・・

ネット上での画像も最近は特に少ない気がします。

大型種ではありますが凹葉に裏赤と、魅力はたっぷりの種なので、もう一度広められるよう努めたいものです。

これは某近所のショップで干からびかけていたものを、救出したもの。
たぶんGULAだかAquafleurあたりのファーム物だとのこと。(担当が替わってもうわからないそうで・・・)
救出してすぐに調子も上がってきました。

用土はハイポネクス培養土に燻炭を混ぜたもの。


a0152378_21453850.jpg


>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2009-12-19 21:57 | Cry.usteriana