あれ???

一日半経ちましたが、未だフルオープンとはならず・・・


昨日(2/24)の昼の写真

a0152378_112649.jpg



そして、現在(2/25)

a0152378_1124953.jpg



今回の開花はこんな花と言うことなのでしょうか?
繊毛たっぷりの花を期待していただけに残念・・

週末でも変わってなかったら、切開して中を見てみようと思ってます。




まあ、同便で、希望していた形の国内開花写真もあったので次回以降の開花に期待しよう。

とりあえず花が終わったら株を整えて植え替えだな。
[PR]

by alb1117 | 2010-02-26 01:18 | Cry.villosa

携帯から取り急ぎ

a0152378_13334077.jpg

開いた!!!


今月無理かもって書いたばかりなのに・・・(笑)


フルオープンは今夜かな?
[PR]

by alb1117 | 2010-02-24 13:33 | Cry.villosa

開花カウントダウン突入?!

ついに花芽発見から2ヶ月が経ちました。villosaです。


a0152378_183162.jpg


花芽の高さは現在13cmありました。
首のところが曲がってきたのでいよいよ、そのときは近づいてきたかな??


a0152378_194927.jpg


リム開口部予定地のアップ

割れ目が縦にくっきり走ってます。
ただ、まだ膨らんできていないので、もう少しかかりそうです。

この中で今頃繊毛を生産中なのでしょう。



ここまで待たせて、今月いっぱいでも咲かないような雰囲気です・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-02-23 01:11 | Cry.villosa

準備は万全だ!

Cry.villosaの花芽がいよいよ伸びてきました。
タッパー1つ分の高さを越えてきたので、タッパーを二段積み上げしています。

a0152378_1312785.jpg



継ぎ目はラップを巻いて軽く固定&密閉状態維持。
中は見難いですが、状態を確認するのは十分。
光がきちんと通っているのかは微妙なところですが・・・


ともかく、これで開花準備はOK
あとは咲くのを待つだけですが、いつになるのでしょうか?




これで高さまだ足りなかったらどうしよう・・・^^;
[PR]

by alb1117 | 2010-02-16 01:33 | Cry.villosa

Cry.villosa 微妙・・・

一応プチ復活。

特に更新もしていなかったのに、この2日のアクセスが一気に増えた。
やはり某所の影響は大きいと言うことか?
sp"NO-3"の注目度も高かったということなのかな?


現在微妙なネタが多いので、ならばと、
再登場のCry.villosa(TB)便(の花芽)


前回から10日ほど経過したが、比較してもあまり伸びていない・・・
よほど遅いのか?途中でダメパターンなのか??

a0152378_22525044.jpg




あの花は是非この目でみたいし、触ってみたい!
[PR]

by alb1117 | 2010-01-11 22:51 | Cry.villosa

こっ・・・これは?!

むむむ・・・
なにがむm・・(ry

a0152378_23492557.jpg




来たか?!
[PR]

by alb1117 | 2009-12-30 23:49 | Cry.villosa

Cry.villosa

アリバイ除いて一発目は、今年一番のセンセーショナルとなった(筈?)の
Cry.villosa(TB便)

我が家に来た時にはまだ現地葉2枚の状態でしたが、4ヶ月ほどでこんなになってくれました。

a0152378_22531541.jpg


現在はまだタッパー育成なので、葉が窮屈そうですが、そろそろ広い場所に出してやろうと思います。

葉のアップ

a0152378_22542323.jpg


うっすらと凹も入ります。
斑ももっと出ていた気がしましたが・・・

そろそろどこかで開花の知らせもありそうなものですが、我が家ももう来てもよい感じです。
[PR]

by alb1117 | 2009-12-17 22:56 | Cry.villosa