カテゴリ:Cry.pontederifolia( 5 )

復活

ブログのレイアウトを変えてみました。
ついでにタイトル画像にちっとばかしネタを仕込みました。

元ネタのアニメは最近見始めたばかりですけど・・・

その画像の花は、以前からのと同じ
Cry.cf.pontedelifolia の開花画像。

で、その後どうなってるかと言うと・・・

全体像

a0152378_0365571.jpg


アップ

a0152378_037746.jpg



スリップス大発生の時にめちゃくちゃ食害に遭って、その後の薬剤と合わせて調子崩しましたが
ようやく思うような葉が出てきた感じです。
まあ、この辺り強健種なんで気は楽です。

子株もいくつか取れているので、増殖も頑張ります。

かつて、アドバイスをするような立場にあった時、
クリプトの水上栽培を始めるのに当たって、一番最初の種として薦めていたのがポンテでした。
安価・強健・成長が速い・増える・そして花が咲きやすい。

大きくなること以外は文句なしと思ってます。
配布できるレベルまで頑張りたいですね。




タイトル画像に合わせたネタ画像その他を畳んだ下に・・・

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-01-17 00:51 | Cry.pontederifolia

開花21時間後

思ったよりはあんまり開かなかったかな?

一応普通に撮影

a0152378_22172370.jpg


たまにはフラッシュで撮影。

ピントはバッチリ合うけど、やっぱり色がちょっと飛ぶのが難点・・・

a0152378_22171276.jpg



これから1月後半くらいまで開花ラッシュ来たかも?!
[PR]

by alb1117 | 2009-12-30 22:18 | Cry.pontederifolia

咲いた

5分間目を離したすきに咲いていました。

ということで、咲きたてホヤホヤの写真なのですが、この鮮やかなレモンイエローが美しい!

a0152378_23184518.jpg


まだ開ききってない感じだから、明日もう一度撮影するかな?
[PR]

by alb1117 | 2009-12-29 23:18 | Cry.pontederifolia

Cry.cf.pontederifolia 開花3度目へ

ネタがあるうちに更新をしていきます。
果たしてどこまで突っ走れるか?
まだあといくつかはネタが上がってますが・・・


10月20日に2度目の開花をしたcf.ponteに3度目の花が上がってきました。

年内いっぱいで開花するかな?

a0152378_14497.jpg


>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2009-12-28 01:08 | Cry.pontederifolia

Cry.cf pontederifolia

去る10月20日頃開花した
Cry.cf pontederifolia(TB便) の画像です。

現地での開花確認が充分にはできなかったとのことで”cf”扱いでしたが、
草体からしてどうみてもポンテですな。

a0152378_21593927.jpg


とりあえず、タイトル画像に使用してるんで、アリバイとしてアップしときます。
[PR]

by alb1117 | 2009-12-16 22:00 | Cry.pontederifolia