カテゴリ:葉っぱからトリカラー!( 3 )

新居一転

突然・・・って程でもないですが、引っ越しました!


とりあえず、植物関係は、今のところ大きな問題もなく移動できました。
あとは、部屋片付けて、ちゃんと水槽をセッティングするだけ。

水槽がかなり劣化していたので、思い切って買い換えましたので、これからの鑑賞が楽しみです。
当分は「水槽らしい」水槽はありませんがw


さて、新居での一発目は、一時は止まっていたものの、再び動き出したら一気に加速してきた、この企画モノ

葉っぱからトリカラーシリーズ(?)です。


a0152378_0262531.jpg


葉のサイズも大きくなって、濃淡の斑の色の違いも多少わかるようになりました。
ミズゴケに多少傷みがあるので、そろそろ植え替え時期かな~?と思ってます。
ここまでくればあとは成長も早そうです。

この葉の形で、わかる人はどのタイプなのか判るかな~?
答えはまだ明かしませんけどねw
御想像にお任せします。
[PR]

by alb1117 | 2012-05-23 00:29 | 葉っぱからトリカラー!

3枚目

葉っぱから復活中のトリカラー
3枚目にして模様がだんだん広がってきました。

次の1枚あたりから株も安定してくるでしょうかね?


a0152378_0183445.jpg



そろそろマザーリーフも力を使い果たしてきた感じです
[PR]

by alb1117 | 2011-11-23 00:21 | 葉っぱからトリカラー!

新シリーズ 葉っぱ1枚からトリカラー!

始まりは去年の晩秋頃のこと。
とあるアグラオネマが事故でロスト寸前になってしまった。

相当のショックを受けつつも、なんとか残った茎をケアしていたところ、数ヵ月後ようやく1枚の葉が伸びてくる。

これでなんとか復活!

そう思ったのもつかの間、今度は茎がだんだんと溶けて行ってしまい結局新葉を残して、茎は溶けてしまう・・・

いよいよこれでロストか・・・と落ち込む。


だがしかし・・・





アグラオネマは消滅していなかった~~!!(CV:千葉繁)






前置きが長くなりましたが、上記の経緯ののち残された葉が、ずっと枯れも溶けもせずに残っていたので
わずかな望みを託して、ミズゴケ植えの素焼き鉢のへりに挿しておいたら、何と新芽が出てきた!っていうお話・・・


a0152378_1432219.jpg



(Photo:Jun 14,2011)


これが出てきた時は、ホント嬉しかったですね。
とはいえ油断も出来なかったわけですが・・・



そして現在はというと・・・

>>>続き
[PR]

by alb1117 | 2011-10-14 01:54 | 葉っぱからトリカラー!