No★Mad 第3回!

す~~~~~っげえ忙しい毎日を過ごしておりました、Kamiですこんばんわ

ウチの仕事、暇なときは暇なんだけど、忙しい時はホント余裕がまるでなくなるのね・・・


で、情報収集もままならぬ中、なんとか開催告知だけは拾って、
当日も都合付けて、第3回 No★Madにも参加してまいりました。

相変わらずの濃いトークができて、とにかくまずは行けてよかった。
正直、買い物以上に情報交換が楽しみだったので、それは果たせたのがよかったです。

いつもいつもネタが豊富で楽しませてもらってます。
次回は関西らしいんですけど、なんとか参加したいなぁ・・・




しばらくあまり草に手をかけられずに居たので、せっかくの更新で何出すかは迷ったのですが、
当日も話題に上げていたコイツにしました

君に決めた!


Homalomena sp "SELANGOR" 【PM-1】 (AZ便)

a0152378_23295862.jpg



だいぶじゃじゃ馬でしたけど、やっとこの状態まできました。
まだ横にのびるじゃじゃ馬ぶりですけど、葉数が増えるようになったのはこの半年くらいです。
よくこれでロストしなかったな・・・

ずっと前から思ってますし、このブログでも書いた気がしますが、
リューイーソー・ホマロメナの中ではダントツのピカ一だと思っとります。

その理由がこれ


a0152378_23321031.jpg



ラメラメがとにかく凄い!
光に当てる角度変えながら、乾いた葉を触りながら眺めるのが最高ですけど、
安定して成長する環境がまだ掴めてないので、ほどほどにしてます・・・


こんな楽しいホマなんですけど、写真で伝えるのがホント難しいんですよね・・・




ちなみに、試しにフラッシュ焚いたらやばかったので、折りたたんだ先に・・・

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-10-29 23:39 | Homalomenas

Hom. cf.humilis "Mt. Besar" その○

色んな形で登場してるのでもはや判らなくなってしまったべサールです。

やっと形が整ってきたので改めてご紹介・・・


a0152378_149141.jpg



やはり別格・・・他のホマロメナもカッコいいんですが、他とはさらに一線を画す美しさです・・・

これはホントやばいね。



いつ見ても惚れ惚れします・・・


トータルで3株位ありますが、1株を常湿に馴らし中
この数日の暑さでややグロッキーなので様子見て戻します・・・
[PR]

by alb1117 | 2012-07-18 01:47 | Homalomenas

Hom.sp."Sanggau Utara "(AZ)

1月に、ちらっとお見せしたホマロメナを、改めてご紹介

AZさんとこで、1年半ほど前にリリースされた、緑葉赤軸ビロード入りのホマロメナです。

a0152378_0581248.jpg



前回のは酷い画像でしたが、今回はようやくマトモな感じ?
AZさんとこの紹介だともっと緑緑してるんですが、うちだと赤が抜けませんね。
軸の赤はきちんと乗っているので、これで葉が緑ならいい対比になるんですが、それでもいい葉です。


a0152378_0592794.jpg


開花が控えてます。


下草にあるのは、ほんだしさんのプレゼント企画で頂いた ツタ“Mt.Besar”です。
ちゃんと元気にしてますよ~
[PR]

by alb1117 | 2012-06-08 01:01 | Homalomenas

Hom. sp "Annah Rais, Padawan"

前回はまとめ登場だったので、単品でネタに

結構大きくなったので、植え替えついでに株わけしました。
ここまで育ってて殖えないってことはないでしょう。

でも省スペース化の為に、ある程度落ち着くまでは2株まとめ植え・・・


a0152378_035866.jpg


乾いた葉の質感は、艶といい手触りと言いなんともいえません。

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-02-21 00:38 | Homalomenas

うまくいきません・・・

Homalomena sp ”Selangor”【PM-1】(AZ便)


a0152378_23646.jpg



消滅することもありませんが、大きくもなってくれません。
植え替えを決行し、収容ケースを変更して環境を強引に変えてみます。

でも、葉っぱが素晴らしいんです。

>>>続き
[PR]

by alb1117 | 2012-02-03 22:11 | Homalomenas

ホマロメナ三羽烏~3 Homalomenas~

我が家のホマロメナ 三役揃い踏み


a0152378_116124.jpg



我が家のビロードホマロメナ達

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-01-14 11:27 | Homalomenas

チャーリーとHomalomena工場

すいません、チャーリーさんは何も関係ありません・・・


前回の記事の時に株分けしたところ、
葉の付いてない根茎があったので、腰水に放っておいたところ、
そこから出た芽が早くも一人前になりました。

a0152378_22135510.jpg



こんな感じで増えてます。
もう十分切り離して一本立ちさせられる状態になってます。
やはり、ホマロメナは強健ですね。
こんな感じでやってたら、どんどん増えそうです。


このクリムゾンな若葉萌える感じが、個人的にはべサールの最大の魅力ですね
若い葉の赤に萌え、古くなったらビロードの輝きでウットリ
1株で2度美味しいとはこのことです
[PR]

by alb1117 | 2011-12-01 22:19 | Homalomenas

Hom. cf.humilis "Mt. Besar"

ネタがあるときは一気に更新・・・

ってことで
赤系ビロードホマロメナの最高峰とも言われる、ベサールです。

3.5号鉢に植えてましたがかなり収拾が付かなくなったんで株分けしました。
ホマロメナらしく強健ですね。

3株+根茎になったんで、上手く根付いたら配布要員候補にするとしましょう。

a0152378_274539.jpg


この子は元々は子供の株ですが、形が良いので我が家のメイン子になってもらう予定です。
若株らしく、葉も若い燃えるような赤です。
花もしっかりついてます。

a0152378_28813.jpg



別の2株は茎が暴れましたが、花がたっぷり付いてました。
根も思い切り切り落としたので花も落としちゃいましたけど・・・。
[PR]

by alb1117 | 2011-06-19 02:19 | Homalomenas