カテゴリ:雑談その他( 27 )

生存報告

とりあえず忙くはしていますが、生きています。

この一ヶ月は特にこれはというネタもないです。

もう少しすると、らん展で買ったパフィオが咲きそうなところまできました。
あとは、目が届かない間に、いくつかいじけているのがあるので、立て直しに入らないといけなさそうです。

とりあえずそんなところで、画像もありませんが取り急ぎ・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-03-27 18:34 | 雑談その他

結局

villosaの花はあのまま昨日のうちに溶けてしまいました。

おそらく花芽がしっかり成長しきる前に裂けてしまったような感じ・・・
次こそはしっかりした花が咲いてくれるのを期待したい。

その前に株をしっかり整える必要があるかなぁ??





それにしても、某所の書き込みとその返答を見ていると
JCFCが発足したころの、クリプト単独のコミュニティが存在せず、アピスト関連のページの掲示板を間借りしていた、前世紀頃の事情をなつかしく思い出した。
まあ、自分もそれまではアピストに興味持ってた人だったし、今もそういう人は多そう。

自分もブレたんかなぁ???w


あの頃からみんな種の同定や分類には興味があったが、如何せんしっかりキープし、花を咲かせるだけのノウハウに欠けていたんだよなあ・・・
それは今でも悔やまれるところだが、あの頃があったから今がある。




酔っ払いで頭が微妙に廻らないのでこのくらいにしておこう・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-02-28 22:56 | 雑談その他

世界らん展日本大賞

に行って来ました。

世界らん展は、興味はずっとあったのですが、なかなか縁がなく行けませんでしたが
今年はジュエルなどに手を出したのもあって、とうとう行ってしまいました。

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2010-02-15 23:19 | 雑談その他

育成環境

ようやく繁ってきた感じなので、とりあえずメインタンクだけ晒してみる・・・

a0152378_1505787.jpg


めっちゃごちゃごちゃしてます^^;

水槽サイズ :60cmレギュラー水槽
照明 :18w蛍光灯2本(8h/d 照射)
腰水 :2cm 
液肥 :メネデール&ハイポネクスハイグレード観葉植物用を適宜添加
エアレーション :有 (照明と同時)
水槽内加温装置 :なし (冬・無加温でもだいたい20度以上ある/夏場はエアコン管理)
湿度 :75%以上

こんな感じ。

最近はタッパー育成も多いけど、水槽育成はやはり頑張っていきたい・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-01-15 02:00 | 雑談その他

しばらくお待ちください

なにかネタになるものは・・・?と探してはみたものの、
現在、心が千々に乱れ、取るもの手につかず 状態であります。


おバカな動画など見て気分転換して、
早期に復活できるようにします。
[PR]

by alb1117 | 2010-01-07 14:23 | 雑談その他

今年の締め

といっても、まだ開設して半月なんで締めるほどのものじゃないですが、
来年はさらに色々と発展させて行きたいですね。

今年は第一線に復帰して新規導入も多かったけど、
来年は拡大路線というよりは、今あるものを仕上げる方向で努力したいと思っています。


a0152378_18493394.jpg


写真は来年の開花第一号予定の株(撮影:12/25)です。
来年も色んな花を見たいですね。

今年色々とお世話になった方、ありがとうございました。
来年もひきつづきよろしくお願いします。
[PR]

by alb1117 | 2009-12-31 18:50 | 雑談その他

ごあいさつ

一時クリプトから離れていたところを、復帰してからほぼ半年・・・

そろそろ本格的に情報発信しようかと考え、新たにBlogを開設することにしました。


よろしくお願いいたします。
[PR]

by alb1117 | 2009-12-16 21:50 | 雑談その他