カテゴリ:雑談その他( 27 )

猩々丸

もいっちょサボテンネタから・・・


今度はマミラリア属の代表的な種というか、超一般種でもある猩々丸
これも、植え替えしたら花芽出てきてこのようになりました。

まだ開花してない花芽もいっぱいついてるので、もうしばらく楽しめそうかな?
自然に花輪をかぶせた頭みたいになって、綺麗です。

赤棘にこの花と、代表種になるだけの魅力を備えた種だと思います。



a0152378_233041.jpg


植え替えで矯正はしてるんですが、ベランダ育成のせいかどうしても斜めに伸びてしまいます。
定期的に鉢は回してるんですけどね・・・

a0152378_2332258.jpg





次あたりはクリプトネタがお出しできるかと思います。
[PR]

by alb1117 | 2011-05-25 02:36 | 雑談その他

綾波(王綾波)

まだまだ続くクリネタ以外・・・


ということで、こんなのもやってますと言う、
サボテン ホマロケファラ属の綾波が開花しました。
一応、王綾波として入手したものです。

綾波の単語で釣られた方、すみません(え?)



a0152378_2272232.jpg


もうちょい、棘が間隔狭く出てくれると、見栄えもいいんですけどね・・・

a0152378_2273294.jpg



今年は咲かなそうなので諦めて植え替えたら花芽が上がって咲いてくれました。

綾波は棘も面白いし、花も綺麗だし、とにかく楽しめるサボテンですね。
[PR]

by alb1117 | 2011-05-24 02:30 | 雑談その他

こんなのもいる

ネット上でほとんど見かけないけど、AZ便の
Aglaonema sp. “スノーパウダー”Hutan Lipur BATA Layu 産


a0152378_0583378.jpg



入手したころは小さめで可愛かったんだけど、だんだん巨大化してきた。
もうちょい白が入りそうなものなんだけどね・・・

一度完全観葉化させようとしたら、冬場に調子崩してちょっと寂しい感じに。

しかし、AZ便なのに他でほとんど見ないのは、
雰囲気が園芸種っぽいからなのかな~?
[PR]

by alb1117 | 2011-04-13 00:58 | 雑談その他

地震

テレビを点けても、ネットでニュースを見ていても、ただただその規模の多さに唖然としてしまいます。
こんなことが現実に起こっているのだと思うと、恐ろしいとしか言えません。

被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。



私の方の様子はというと、自宅は震度5強を観測した地域で、かなり揺れたものと思われます。
私は少し離れたところで仕事中でしたが震災対応のため家に帰ることもできず、
家に誰もいないので、火事になってないかとか、ごちゃごちゃになったりしてないかと不安でした。

家について、水槽一本くらいは破損、室内は水浸し&土まみれで
パソコンやテレビも倒壊という惨状まで覚悟してましたが、奇跡的に水槽も鉢も家電製品もほぼ無事でした。

それでも本棚とかはひどい様子でしたが・・・


数日を経て、個人的にはある程度落ち着いてきましたが、現地はひどい様子ですね・・・

色々と縁のある人もいる地域でしたが、そのうちの一人からは昨日連絡をもらって無事であることが確認できました。

とにかく一人でも多くの人が無事であることを、遠くからですが祈るのみです。

そして、一日も早く普通の日常が戻ってくることを願うばかりです。
[PR]

by alb1117 | 2011-03-15 19:23 | 雑談その他

年頭あいさつ

すでに半月が経過しちゃいましたね。
昨年は出だしはよかったものの、色々あって沈没しちゃいました。

今年はマイペースに続けていきたいですね。


ということで遅くなりましたが、今年もよろしくです。


新年早々テンション上がる新規導入もあったので、ことしも頑張ります。




画像もないのに更新とな?!AA(ry
[PR]

by alb1117 | 2011-01-19 01:06 | 雑談その他

写真が撮れない・・・

早くも化石状態になってました。
スパム米も放置で、我ながらこ・れ・は・ひ・ど・い


やっとこさ時間が取れるようになったので写真でも・・・と思ってたらデジカメが調子悪くて
テンションダダ下がり↓↓


とりあえず、様子見てなんとかアップしたいと思ってます。


スリップスの襲来と酷暑は被害を出しつつもなんとか乗り越えられた・・・かな?
やはり、リスク管理として大事な株は複数確保しておかないといけないな・・・・と
この秋~春はサブ株確保と、体力増強に努めようかと・・・



とりあえず次回予定

「棒一本からのトリカラー?!」
[PR]

by alb1117 | 2010-10-26 09:38 | 雑談その他

戦いは止まず

いまだにスリップスとの格闘が続いております。
第三次薬剤散布作戦発令中・・・

いつまで続くのか?この戦い・・・


薬害怖くてかなり薄めてるのと、見た感じいなくなったら止めてたから卵が残っちゃってるんだなぁ。
この暑さもあって、色々被害が大きいです。



スマトラで今度は休火山噴火とか。
現地の人の生活が心配です。

火山灰で現地環境が変わってしまいそうなのも、長期的にはどうなのかわかりませんが、
短期的に心配でもあります。

スマトラは地震に続きな上に噴火と辛いですね・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-08-30 11:06 | 雑談その他

近況

暑い・・・暑すぎる・・・


昨年買い換えたクーラーでなんとかしのいでますが、スリップスで弱った株にこの暑さは毒を超えて劇毒だ!

ということで、涼しくなるまでは動くのを自重しています。
ちょっと忙しくて動くに動けないのもあるけども。

結構ロストした株もあって、モチベもさらに↓↓↓だけど、とある画像をみて気分は復活。

アレはやばいって・・・


ということで、そろそろ再始動します。
[PR]

by alb1117 | 2010-07-30 10:40 | 雑談その他

悪夢の再来

ずいぶん間は空きましたが、生きてます。


で、近況ですが、忙しくて手をかけられないでいた間にまたやつらが襲ってきました。

スリップスです。


10年前の悪夢がよみがえりましたが、さすがに経験もあったので、今回はささっとオルトランを超希釈で3日散布することで対処できました。
しかしながら、発見に時間がかかったこと、残留農薬の影響でやはり株の調子は悪化しました。
それに加えてだんだん暑くなってきましたから、今年の夏は正念場な気がします。

調子が悪くなるとどうしてもモチベーションも激しく低下するものですが、
また元気な写真をお見せできるよう、ひとまず頑張ります。
[PR]

by alb1117 | 2010-06-06 18:21 | 雑談その他

Paph.ミクランサム 開花

お久しぶりです。

やっと色々と整理が付いてきました。

さて、この間のものを整理・・・

まずは、らん展で買ってきたPaphiopedilum micranthum なんですが、残念ながら完全に開花しきりませんでした。
写真は開き始めたところで、このあと一応開いたのですが、イメージほどの全開とはならず、
結局そのまま花は落ちてしまいました。

結局この後の写真はケータイで撮った微妙写真のみで
これぞ、痛恨なんですが、原因がよくわからないのが困り物・・・


とりあえず、開花し始めの写真ですが、これでも妖艶な美しさは伝わるでしょうか?


a0152378_2223077.jpg


(Photo 2010/04/09)

パフィオを見ると、某TGのKさんが、
「パフィオいいよパフィオ。クリプトの次はコレだね」
と言っていたのを思い出します。


一応微妙ですが、ケータイ画像は畳んだ下に

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2010-04-27 00:16 | 雑談その他