カテゴリ:雑談その他( 27 )

オフ会!

去る7月21日、関東チームのオフ会があるとのことですので、
また今回も参加させてもらいました。

メンバーは


食べられません。」のほんだしさん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
ゆる~いアクアな生活」のまこさん
ひらめのコリバカ日記」のひらめさん
カエルトサカナ。」のけるびんくん
今回の主賓格、この為に遠征されてきた「福井一郎の生活」の福井一郎さん

そしてサプライズゲストとして、水景工房の明賀店長
途中からは「クリプト懲りろ」のyoutaくんも合流。

これに私も加えた総勢9人の一団でのオフ会となりました。


品川組・二子玉組でそれぞれ合流して、
ペンギンヴィレッジ
  ↓
FeedOn
  ↓
爬虫類倶楽部
  ↓
AquaCenote
  ↓
 H2
  ↓
水景工房

 
の、計6店舗を駆け足で見て行ったあと、
最後は、ファミレスの一番奥の席で ひらめさんが持ってこられたシダなどを広げてあーだこーだ、
18歳未満の けるびんくんもいると言うのに、下ネタまで飛びだすと言う始末w
回りのお客さん&店員さんからはどのように見られてたのか、すっごく気になりますww

ひらめさんのシダや 野武士さんがもってこられたサトイモ各種を分配し、
水上にまだ染まってないという まこさんを「You!水上やっちゃいなYO!!」とばかりに洗脳しつつ、色んな株を押しつけて、名残惜しいなか解散。

とにかく今回も楽しくて、およそ12時間があっという間でした。


主催の ほんだしさん始め、参加されたみなさん、お疲れ様&ありがとうございました。
またこれからの企画も楽しみにしていますよ~




今回のオフで、遂に○年ぶりに生体を我が家に連れて帰りました。
元々構想自体はあったのですが、既に何年ぶりなのか忘れてますw

a0152378_16956.jpg


Parosphromenus anjunganensis
(パロスフロメヌス・アンジュンガンエンシス)


リコリスは元々興味があって、今までは齧った程度だったのですが、
アンジュンガンエンシスはその中では好きな種のひとつで、
まずまずの状態の物がお買い得な値段でいたので、思わず買ってしまいました。

これから色が出てくるのが楽しみです。
クリプト植えても合いますしね。


もうひとつ、クリプトをGetしているのですが、そいつは立ち上がってからまた後日・・・
[PR]

by alb1117 | 2012-07-24 01:12 | 雑談その他

第二回 No★Mad

週末開催された、「第二回No☆Mad」に、今回も参加してきました。

相変わらずの濃ゆいメンバーでディープな会話を約半日という濃密な時間でしたが、
今回も参加者の方々の、珍草への熱い想いを感じることができて、
自分のモチベーションも補充された気がします。

やっぱり、色んな方の体験談を生で聞くことができる機会と言うのは、本当に貴重です。

夜の部に入って、アルコールが入ってからはもうホントぶっちゃけトークの連続でしたね

途中からは、各参加者の秘蔵の株の画像紹介になってましたけど、みんなすごいの隠し持ってるんだなぁ~って・・・
そして、世の中にはいろんな珍草があるんだなぁ~と感心した次第です。


お持ち帰りしたのは、今回もsonsiさん印のクリプトメイン。

植え込んでみるとざっとこんな感じです


a0152378_2358191.jpg


長繊維ピートが切れてたのと、国内増殖株であり、株自体もさすがの状態だったので
今回はある程度の大きさになるまでミズゴケで行きました。

予想していたもの、予想外の物、予定外に手に入ってしまったもの、色々ありますが、
まずは夏をしっかり越せるだけの株の体力作りからですね。

クリプト以外にも、大物に手を出しているんですが、それはまた今度に紹介と言うことで・・・



主催者サイドの方、参加された方、お疲れ様でした。

私も、終電逃すほどの時間まで居てしまって、かなり疲れましたwww

次回はちょっと先と言うことでしたけど、今から待ち遠しいです。
[PR]

by alb1117 | 2012-06-27 00:04 | 雑談その他

AZUL No★Mad

またしても間があいてしまいました。
仕事とか、プライヴェートとかなんやかんやで追われてましたけど、
あと1月も経てば色々落ち着くはず・・・

そんな中ですが、AZの甲斐さん主催のイベント
「No★Mad 2012-1st」へ参加してきました。

と言っても、当日も色々あって到着が遅くなり、会場に着いたのが2時頃・・・
それでも入れただけでもよかったですが。
クリプト界のジョブズの綽名を襲名(?)した、sonsiさんのトークに間に合ったのは助かりました。


トークの後の即売会は、誰もが予想していなかったほどクリプト方面が盛り上がり、
sonsiさん出品の品はちょっとした争奪戦の様相。
しかもかなりガチ勢な台湾からの参加者まで来られていて大盛り上がりでした。
いい意味で「どうしてこうなった」

しかし、ネット上では15年弱のお付き合いになるsonsiさんに遂にお会いでき、
トークの後、生で情報交換ができたのが何よりも収穫でした。

AZさんの新着モノがお目当ての方もいたとは思いますが、
sonsiさん目当てという方は他にも結構いらっしゃったのではないですかね?
私も半ばその一人ですけど。


その後の打ち上げも兼ねた「反省会」にも参加させていただき、
今回の乾燥や今後の展望その他色々とお話ができ、とにかく濃密な時間を過ごすことができました。


我が家にもいくつか連れて帰ってきましたけど、今回は一つだけご紹介。


a0152378_140449.jpg


Cry.thwaitesii "Krindi-Oya Brown-Type"

約10年ほど前に日本に導入されたスワイテシーの増殖株。
私も入手して数年は維持していたのですが、殖えることもなく、
ある年の夏にいじけてロストしてしまいました。

日本でも色々なスワイテシーが流通してますけど、このタイプだけは性質がなんか違う感じなんですよね。
他に比べて、夏に弱いというか・・・

今度は無事に育てて殖やしたいと思います、というか既に複数株あるw


他はまた次回以降の更新で・・・


あとは、今回の個人的な感想なんぞを

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-04-25 02:23 | 雑談その他

おふかい!

らん展のお土産編は、一つ開花待ちなので後回しに・・・

去る3月18日(日)関東エリア中心の水草系アクアな人たちによるオフ会が開催されたので、参加してきました。
アクア系のオフ会なんてかれこれもう5年以上ぶり位です。

参加されたのは


主催者の「食べられません」のほんだしさん
「science aquarium+2」のhositaroくん
「Turtle Leaf」のturtleくん
「カエルトサカナ。」のけるびんくん
「Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
「ZASSO WORKS」の軸太さん
「ひらめのコリバカ日記」のひらめさん
「ゆる~いアクアな生活」のまこさん
「aquarium GREEN」ののっぴさん
「クリプト懲りろ」のYOUTAさん
「にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん
そして、近々新店舗を開店される予定のシノピさん
末席に私・・・

なんと総勢13人と言う大所帯でした。
しかも10代3人の最年少が13歳と言う幅の広さ。
そんな年齢でこんな集まりに参加するほどの入れ込みようなんて、将来が非常に心配楽しみですw


メンバー集合したところで、
ペンギンヴィレッジ→FeedOn→アクアギャラリー銀座 仙川店→H2→水景工房 白金店

と回ったところで、夜になったので未成年チームはいったん解散して、
それでも更に
チャイ→EARTH

と合計7店舗を駆け足で回ると言う強行軍でした。

途中、岩を割ったり、ファロウェラブームが巻き起こったり、昼飯をコンビニで済ませたりと色々ありましたが、
道中も店内でも、廻り終わってからのファミレスでもひたすら草談義で楽しかったです。


戦利品は続きを開いた先で・・・

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-03-21 02:16 | 雑談その他

新規導入

本年最初の新規導入は・・・


a0152378_0461880.jpg


こちらの方と一緒に降臨されました。
ありがたくケース付近にお祭りして、見守ってもらおうと思います。


さて、肝心の草体はというと・・・

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-01-19 01:02 | 雑談その他

植え替え

連休を利用して、いくつか植え替え作業を行いました。
ちょっと長いことサボってしまいましたが、いろいろと確認も込みで。

生存確認したものもあったのですが、いくつかはロストしてしまったようです。
まだ可能性があるものもありますけど・・・

少しモチベーション下がったり、サボったりすると草には伝わっちゃいますね~。
ちゃんとやらんとダメだわ~


詳細は折り畳んだ下に・・・

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-01-10 19:53 | 雑談その他

明けました

新年となりました。
去年の最後は何かと忙しく、締りのない締めくくりになってしまいました。


一年を通して振り返って、やはり去年は地震にいろんなことを考えさせられた一年だったと思います。
とにかく、大きな事件もなく、無事に過ごせるといいなと思います。
個人的には、今年は色々とありそうですけど・・・

最近は色々と手が広がってしまいましたので、今年はその手に実りを掴めるような年にしたいですね。


今年もよろしくお願いいたします。


a0152378_2159100.jpg



【Aglaonema cf.pictum "Tri-color" From Plau Nias (released by "AZ")】
[PR]

by alb1117 | 2012-01-06 02:20 | 雑談その他

復活へ

まただいぶ間があいてしまいました。
プライベートで色々あったり、復活しようと思ったら体調崩したり・・・


ケース内もあまり調子よくないです。
ブセとかジュエルオーキッドがややダメージ、
さらにトリカラーがおもわしくない・・・
本人ともども草体にも復活してもらわないといけません。


さて、復活画像は・・・















次回更新で!w(おい)
[PR]

by alb1117 | 2011-10-07 10:35 | 雑談その他

目の保養

連続でネタ投下したため、ネタ切れ・・・
現在鋭意仕込中でございます。


さて、ものすごく暑い日(県内では39度とかもう・・・)と、とにかく蒸す日が続いてますが、
そんな中、久しぶりに都内の熱帯魚ショップ巡りをしてきました。
現在は、我が家に魚・小動物類が入っているケースはないんですけど、刺激を求めてってところでしょうか。
そのうち、また小型魚水槽はやるつもりなので、そのためのお勉強も兼ねて・・・


どこへ行ってきたのかはあえて書きませんが、最近はオシャレなお店も多くなりましたね。
ウィンドウショッピング(つまりは素見)でも楽しめました。

買いたいものもあるにはあったのですが、売約札がついていたのが残念でした。


私は性格的に、飼い始めたら
「あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい・・・」状態になるのが見えているので、
こうやって眺めてるのが一番幸せなのかもw

すでに色々と手を広げ過ぎですしね・・・
[PR]

by alb1117 | 2011-06-28 09:44 | 雑談その他

夏対策

この数日は比較的涼しい日が続いていましたが、今日は暑かったですね・・・


今年は東日本大震災とその後の原発トラブルのため、節電に努めなければいけません。
それは夏期は冷房に頼っていたクリプト等の育成にもモロに影響が出てしまいます。

時にはエアコンを点けることにはなると思いますが、なるべくその時間は絞っていきたい。
となれば、色々と対策を練らねばなりません。

これは、今年は特にアクアリスト共通の課題になるのかな~?と思います。


私の部屋は通気性が非常に悪いせいで、冬場は暖かくていいのですが、
夏場はとにかく地獄のように暑いのです。
すでに35度を超える日もあり、真夏には40度を超える日もザラ・・・

一応部屋の換気には気を付けているんですけどね。
ある程度のロストは覚悟しないといけないかもしれません・・・



我が家での対策ですが、すでに照明時間を夕方~夜間にすることで、
自分が自宅に居ないことが多い上に、一番暑い時間帯は照明を点けず
多少は気温も下がってきた時間帯に点灯するようにしています。


今年はさらに、省電力&発熱カットの為に蛍光灯型LED管の導入を検討しましたが、
ちょっと予算的に厳しいかな・・・
なかなか良さそうな管もあったんですが、2本導入しただけでゲームハードが買えてしまうレベルw


いつも蛍光灯2本点灯のところを、1本のみにすることで、妥協しようと思います。
どうせ、暑かったら光合成も十分されないでしょうしね。


育成ケースでよく使われる、湿度を下げるというのは、個人的には上手く行ったケースがないんですよね。
蓋をずらして常時通気よりは、定期的に蓋をあけて全喚気をした方がよさそうな気がしています。


あとは、今年の夏はX-Box360は封印w
冬場でも暖房要らずのゲーム機ですが、さすがに夏は自重しますw


そのほかにどんな対策があるか考えつつ、いよいよシーズンを迎えます。
とにかく、今年の夏は勝負になりそうです。
[PR]

by alb1117 | 2011-06-06 18:56 | 雑談その他