世界らん展日本大賞2012 ~その3~

遂に記事は3つ目

まあ、お土産編があるので、たぶん4つ目まで記事は行くと思います。

今回はパフィオとその他の蘭系をご紹介

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-03-17 13:56 | Orchids

世界らん展日本大賞2012 ~その2~

その1の続きです。

例によってメインの記事は畳んだ先に・・・

>>>続きを開く(写真多いので閲覧注意で)
[PR]

by alb1117 | 2012-03-03 01:37 | Orchids

世界らん展日本大賞2012~その1~

当初は21日に行ってくる予定だったのですが、
その朝(=前回の記事をアップしてから3~4時間後くらい)に
ベッドからほとんど起き上がれないほど体調を大きく崩してしまい
結局、最終日になんとか体調戻して駆け込みで行ってきました。

a0152378_1438164.jpg



写真はたっぷり折り畳んだ下に・・・


色々合わせて300枚以上撮ったのがあるけど、
これ、zipに詰め合わせてアップローダーにでも置いといたら需要あるのかな?

最終日の混雑でピントもWBもテキトー写真しかないけど・・・。

そんなんでもいいから「zipでくれ」って人はコメントでどぞ。


花のトンネルをくぐって会場突入です

a0152378_1459721.jpg


>>>続きを開く(長い&写真多いので閲覧注意で)
[PR]

by alb1117 | 2012-02-28 22:36 | Orchids

富貴蘭“朱天王”

白花の多い富貴蘭の中にあって、赤花が咲くタイプだということで購入した株ですが、
開花してみたらご覧の通り白花でした。

a0152378_2049487.jpg


春先まで外に出していたら葉焼けしかけていたので室内に取り込んで、明るい所に置いていたのですが、
葉焼けのダメージなのか?日照不足だったのか?はたまた赤花な株ではなかったのか??

夏が過ぎたらまた外に出して、育成環境を変えつつ探ってみることにしましょう。


花自体は可憐だし、風蘭が、らん展フレグランス部門でも入賞するケースが多々あるように、
鼻に近づけるととてもよい、甘い香りが漂ってきます。

香りまでブログでお届けできないのがなんとも残念です。


a0152378_20493284.jpg


生育状況的には根も購入した当初よりだいぶ伸びて、葉数も増えてるしまずまず良好かと。
朱天王は根の先も赤くなるそうですが、これはそこも赤くなってないのが気掛かりです。
[PR]

by alb1117 | 2011-06-15 20:49 | Orchids

ウチョウラン

かれこれ3年目の育成になりますが、
初めて手を出したラン科の種です。

2cmにも満たない小さい花ですが、清楚な感じがとてもよいです。
ランらしく、花持ちもいいですしね。

今年は球根を追加で購入してみましたが、
植え付けようと思った所に地震が来て、植え付けが遅くなり、
植えないまま発芽までしちゃいましたが、無事開花までは漕ぎ着けられました。


a0152378_1531532.jpg



まだこれ1輪で、他の株もまだまだの状態ですが、初花ということで・・・

これから順次咲いていってくれることでしょう。
[PR]

by alb1117 | 2011-05-28 01:53 | Orchids

Paph.bellatulum その2

一週間が経ちました。
だいぶ開いてくれたかな?

形はともかく、スポットとしては欲しかった感じに咲いてくれてとにかく満足です。


今回はフラッシュ使ってますので色が多少エグイ感じです・・・


a0152378_1105337.jpg

[PR]

by alb1117 | 2011-05-10 01:11 | Orchids

Paph.bellatulum

開花途中ですが、花の表現がいい花で嬉しかったのでUP
らん展で、この系統のパフィオが気に入って、色々探して購入したものです。

ま、花芽出かけの物を購入したので家で咲かせたわけではないのですが・・・


a0152378_2145224.jpg


もう少し開いてくれると写真も撮りやすいんだけど、上手く撮ってあげるのがなかなか難しい。




過疎ブログだけど、そろそろ
「このブログのタイトルを言ってみろ!!」って突っ込まれそうな気がするw
[PR]

by alb1117 | 2011-05-01 02:15 | Orchids

Cuitlauzina pulchella

今年のらん展で母への土産に購入したものが開花。

開花からしばらくすると、甘い香りが漂うようになりました。

小さいですが白い清楚な花で見た目もいいですね。

a0152378_2184823.jpg



購入時のタグは Osmoglossum でしたが、
Cuitlauzina とか Odontoglossumとか諸説あるようです。
[PR]

by alb1117 | 2011-03-11 02:19 | Orchids

Paph.delenatii

綺麗に咲いてくれました。

と言っても、花芽付きで購入したので咲くのを待ってるだけでしたけど・・・

それでも、特に変な癖もなく素直に開花してくれたのは嬉しいものです。


a0152378_0302828.jpg


二つ目のつぼみも待機中です

a0152378_0312538.jpg





実質今年に入って、今さら一発目の更新がいきなりパフィオでしたが、次は・・・
[PR]

by alb1117 | 2011-03-04 23:32 | Orchids