カテゴリ:棒からトリカラー?( 7 )

第二部突入から5カ月

久しぶりの登場となります、棒からトリカラーシリーズ
Ag.pictum Tricolor Nias Class-0

3つに切り分けて5カ月になりますが、頭の部分はこうなりました


a0152378_1535220.jpg


立派になりました~。
もはやClass-0 ではありませんね。

白は出ませんが、立派に緑三色にはなっています。
ニアスの割にはあまり細葉じゃないですが、葉は波打ってて面白いです。


高さも

a0152378_1572291.jpg


(となりは500mlのペットボトル)

こんな感じで、竹串で支柱立ててやったのも良かったのかちゃんと真っすぐ育ってます。
つい半年前まであんなにひねくれてたのに・・・w




ちなみに、基部も既にトリカラーな葉が3枚ほど出てますし、
真中となった棒も、芽らしきものが伸びて来ていて、順調に増えそうな状況です。


秋頃にはトレードとかも検討に入れるかな~?
[PR]

by alb1117 | 2012-07-12 02:00 | 棒からトリカラー?

刈ったッ!第一部完!!

我が家に来てから一年半ほど経過した、棒から始まるトリカラー

今まで苦労して撮影してましたけど・・・

a0152378_225028.jpg



実は、こんなに曲がってたんです・・・
きっとオーナーの根性に感化されたのでしょう


ということで、遂に第一部はこれまでとして、鋏を入れることにしました!


ザシュ!ザシュ!!

>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2012-02-02 22:57 | 棒からトリカラー?

繁りました

ついに育成開始から一年になりました

a0152378_145598.jpg


棒から始まり、あんなちっちゃい葉から始まったトリカラーですが現在こんな感じに葉も生い茂るようになりました。
ちょっと高さも出てきてしまったので、切り詰めつつ、株わけのシーズンかなぁ~?と考えてます。
夏も終わったことだし、いい時期かもしれません。

模様の出方が安定してきた感じがしますね。
なんとなく斑の出方がパターン化して、はずれなくなってきたようです。



アップだとこんな感じ。

a0152378_1452591.jpg



開花しそうな雰囲気はあるし、それらしい芽も出てくるのですが、なかなか伸長してきてないです・・・
[PR]

by alb1117 | 2011-10-13 01:52 | 棒からトリカラー?

だいぶ伸びました

棒からトリカラーシリーズ。
早い物で、育成開始から9カ月・・・
もはや棒からって感じはないですね。

折れたわけじゃないですけど、なんか曲がってきちゃいましたね。

a0152378_2184852.jpg


全景はこんな感じ。
葉数も6枚まで増えて、花も咲きそうな雰囲気です。


a0152378_2185933.jpg


最新作の葉のアップ。
そこそこいい感じにトリカラーしてます。
斑入り具合もいいです。
[PR]

by alb1117 | 2011-06-17 02:20 | 棒からトリカラー?

こんなんなりました

棒からトリカラーシリーズ 現在は葉は4枚目。
成長スピードも上がってきていよいよ本領発揮って所でしょうか?

あんま伸びられても収納スペースに困ってしまうのが難ですが・・・


a0152378_150870.jpg



もうちょいコントラストが出てくれると嬉しいんですが、こんなもんでしょうか?


これはClass的には2~3くらいなのかな?



この写真撮った後、ケースに戻そうとしたら手元が狂って、アフィニスのミニケースを落としてしまい、土&泥水まみれに・・・
調子もよかったのに植え替えしなきゃいけないハメになって、ブルーです・・・
[PR]

by alb1117 | 2011-04-07 01:51 | 棒からトリカラー?

2枚目~

一か月ちょいぶりですね~
まともに元気な株がちょっと少ないもので・・・


2枚目の葉はやや大きくなって、コントラストもややはっきりしてきた感じです。
斑の面積はそんなに広くはないですが、ちょっぴり迷彩模様ですね。


a0152378_2173951.jpg



現在3枚目も伸長して来ました。
この手のものは葉ごとの表情の違いが楽しいですね。
[PR]

by alb1117 | 2010-12-16 02:22 | 棒からトリカラー?

はじめの一歩(一枚目の葉)

なんとかデジイチも復調(?)したみたいなので、さっそくパチリ。

AZさんの特別品(ジャンク扱い?)の茎だけのトリカラーシリーズからの一本です。

まずは全体像。

a0152378_1344658.jpg



もたもたしてたら次の新葉も出てきました。
根もこんななので、上が勢い付いたら切ってすぐ殖やせそう・・・。
と言っても増やしたところでスペースが困りますけどね^^;

>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2010-11-05 01:38 | 棒からトリカラー?