カテゴリ:Cry.affinis( 5 )

結局・・・

あれから日を空けてみましたが結局思ったような開花した姿は拝むことができず、
今日、花は溶けて行きました。

きちんとした開花になるかは次回に期待と言うことでしょうかね。


a0152378_201191.jpg


全体では前回よりさらに伸びました。
ねじれもかなり強烈に入っていました。


a0152378_202195.jpg


開口部のアップ。結局蕾は固く閉じたままでした。
よくみると、ごく僅かに隙間があるような感じですけどね。

前回から比べると、
ケース内はものすごい臭いにつつまれていました。
これが花の臭いなのでしょう。
開けただけでもかなり臭かったです。
[PR]

by alb1117 | 2011-06-16 02:04 | Cry.affinis

ドリル天を衝く

ネタ的には、「おまえのドリルが天を(ry」の方がいいのだろうか?
元ネタよくしらないけどw


ということで、恒例のCry.cf.affinis Sg Koyan,Lipis【AZ210-6】なんですが、
前回の記事から数日で苞筒がニョキニョキと伸びて、遂にパンケースの高さを超えてしまいました。
ラップの天井に当たってしまったので、現在は袋をかぶせております。
はたしてどこまで伸びるのか・・・

そろそろ開花になると思うんですけどね。


とにかくaffinisの開花は初めてなので楽しみです。


a0152378_044251.jpg


a0152378_046297.jpg

[PR]

by alb1117 | 2011-05-31 00:44 | Cry.affinis

塞翁が馬

直近のクリプト更新はこればっかりですが、
Cry.cf.affinis Sg Koyan,Lipis【AZ210-6】


ケースを落として植え替えを余儀なくされた物ですが、
根をばっさり切り落として植えなおした所、現地葉で見たような、オールグリーン凹入りの
かっこいい葉が出てくるようになって、ついでに花芽も上がってきました。


a0152378_1245852.jpg



サボテンでは当たり前のことですが、根切りして植えなおしは
クリプトでも有効になりうるんだなと改めて感じた次第です。

昔は根っこは切らない・傷つけないが常識だった頃からはだいぶ考え方も変わった気がします。
[PR]

by alb1117 | 2011-05-26 01:28 | Cry.affinis

Cry.cf.affinis"GREEN Type" 第二話

Cry.cf.affinis Sg Koyan,Lipis【AZ210-6】


導入からはちょうど一年。
前回の画像からは半年経過しました。


a0152378_0524388.jpg


暑い夏で調子をかなり崩した株が多かった中で、この株はほぼ順調
でも現地のような緑葉が出て来てなかったですが、やっとこんな葉が・・・
かなり肥料切れ気味だったと思うんですけどね。


>>>続きを開く
[PR]

by alb1117 | 2011-03-05 00:52 | Cry.affinis

Cry.cf.affinis"GREEN Type"

ひさ~~~~しぶりの画像はこちら。

Cry.cf.affinis Sg Koyan,Lipis【AZ210-6】


今年2月末のAZ便のひと株。
一応グリーンタイプということだったんだけど、我が家ではすっかりブラウンに・・・


a0152378_0252050.jpg



100円タッパー直植えという扱いですが、調子は上々。
とりあえず株は大きくなってきたのでここから凹葉を出していきたい。
秋以降色々やってみようかね?

夏はじっと過ぎるのを待つ・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-08-02 00:28 | Cry.affinis