カテゴリ:Jewel Orchid( 5 )

よいお年を

今年ものこり数時間となりました。

今年は職場の人事異動で新しい職場になり、それに伴う仕事の増と
プライヴェートで色々あったこともあって、途中からほとんど目ぼしい活動ができなくなってしまったのが残念でした。

そんな中でも、No★Madだったりでモチベーションは維持できたのが何よりでしたが。


最後くらいは・・・ということで、花が咲きそうになっていたのでこいつをチョイスしました。

秘蔵っ子のカゴメランです。

a0152378_21341693.jpg



a0152378_21361830.jpg



でも、この花はダメになりそうな気がする・・・
まあ、花が楽しみな株ではないので、それはそれでいいんですけどね。



さて、来年はどんな一年になりますか。
来年はもっと活発に動ける一年になってくれるといいなあ・・・

ともあれ、今年もありがとうございました
来年も、またよろしくお願いします。
[PR]

by alb1117 | 2012-12-31 21:46 | Jewel Orchid

じゃじゃ馬

Ludisia discolor-alba

a0152378_2181691.jpg


ミズゴケが1年ちょい経過して劣化してきたので、植え替えました

茎が変な方に曲がって伸びてて、植えにくかったんですが、
切り詰める程でもなかったのでそのまま植えることにしました。

ケースに入れたりもせず、温度も湿度も調整せず、普通に室温で順調です。

a0152378_2235676.jpg




今年の東京ドームらん展は特別展でジュエルオーキッドも出るようです。
とはいえメインの青いランがとにかく楽しみです。
土日に行ったら混んでるだろうなぁ~・・・
混んでると写真撮ってる余裕もないし

物販コーナーでもジュエル扱ってる所が2~3か所ありますが、状態が微妙なのしか見当たらないのはタイミングが悪いのか・・・
[PR]

by alb1117 | 2012-02-02 01:46 | Jewel Orchid

籠目蘭 覆輪 その2

前回の画像からは半年経ちました。
株自体はかなり伸びてますが、茎が光を求めてちょっと曲がってます・・・


a0152378_20171540.jpg



葉は当初よりもだいぶ大きくなりましたね。
模様は相変わらずキレイですし、覆輪もばっちり出てます。
斑が暴れるのもいい感じ


a0152378_20254551.jpg


アップでフラッシュ焚いて撮影してみました。
トリカラー的な(笑)微妙な斑の出方と、銀粉の感じが伝わるでしょうか?



やっぱりお気に入りなんですね~
[PR]

by alb1117 | 2011-10-19 20:18 | Jewel Orchid

籠目蘭 覆輪

ジュエルオーキッドもすっかり市民権を得た昨今ですが、
私も洋物(?)は持ってるんですけど、
どちらかと言うと最近は和物の類に興味がシフトしています。



ということで、カゴメランです。
斑が葉の周囲に回る、覆輪という葉芸物。


a0152378_22574314.jpg



まあ、Macodesとかみたいに金属感はないですが、とにかく美しい・・・
出会った瞬間、一目惚れでした。


学名は
「 Goodyera hachijoensis var. matsumurana 」

いわゆる繻子蘭(シュスラン)の仲間です。





今日も大きな余震がありました。
いつになったら、被災地に平穏な日が訪れるのでしょう・・・
[PR]

by alb1117 | 2011-04-11 23:03 | Jewel Orchid

禁断の宝石

いつのまにか、こんなものにまで手を出してしまいました。


a0152378_2329124.jpg



ジュエルオーキッドの一種

Macodes sp. です。

まあ、これはジュエルの中でも入門種で、1000円でも買える、
普通に室内で、多湿を好む観葉と同じ扱いでもいけるものなんですが、
既に我が家には他に2種ががが・・・・

こっちの世界も深みに嵌まったら大変そうね><
まあ、あくまでクリプトが本分なのは変わりませんけど・・・やっぱ面白いし。

でも、せっかくクリプトで覚えた園芸の面白さ、奥深さは、
他の植物も知ってこそだと思って、色々やってます。



別の2種は、またいずれ出そうと思います。
[PR]

by alb1117 | 2010-01-20 23:35 | Jewel Orchid