植え替え

花も終わったのでcf.borneoensisは植え替えました。

株分けしてみたら意外と株数取れず、3株と子株になりかけのところが一つ。
トレード募集は当分先かな~?

植え込み用土はクリプトモスと粉ピートの混合メインで一つは鉢植え、
もう残りはミニヨーロピアン仕様でやってみた。

かねてから試してみようと思いついていたこのミックス、結果はどうなるやら・・・

私が知っていた頃とはクリプトモスをリリースしているメーカーが
企業合併で変わっていたのは驚いたが・・・



以下textのみで、各種のダイジェスト

yujii-Nibongの花は開花目前。
ランナーも出てきたけど、ここからがyujiiの気難しいところ・・・
植え替えのタイミングを見計らうところかな?

cf.ponte もまたまた咲きそう。
こいつはもう花がとまらないけど、葉が増えない株が殖えない・・・

villosaの花芽はゆっくり上昇中。
現在は高さ5cm
最終形は20cm超えという話なのでまだまだ先っぽいが、だいぶスピードは上がってきた感じ。
花芽発見からもう1ヶ月半ほど経つから、かなりの長期戦だ・・・

花芽が脱落したzonataが容態急変。
これもミニヨーロピアンへ植え替えの準備に入る。
親株の勢いがないが、子株が出てきてそっちは新葉出してるから、もう少ししてからの方がいいかも?だが・・・
[PR]

by alb1117 | 2010-02-05 02:04 | Cry.sp.NO3