人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cry.sp.NO3 (cf.borneoensis)

昨日の花ですが、今日触ってみても硬かったので多分昨日が初日かなって気がします。
purpureaだと3日も経つと軟らかくなることが多いですからね。

まあ、初日画像は次回きっちり撮りたいと思います。
そのあと、植え替え&株分けしなきゃ・・・

今日は練習も兼ねて切開してみました。


まずは全体像

Cry.sp.NO3 (cf.borneoensis)_a0152378_011663.jpg




開口部。
borneoensisやgriffithiiに見られる、赤いスポットがびっしり入ってます。

Cry.sp.NO3 (cf.borneoensis)_a0152378_0111547.jpg


ケトル内部
これも上部に赤いスポットが入ってます。
雌しべ上部の紫の固まりもちゃんとありますね。

Cry.sp.NO3 (cf.borneoensis)_a0152378_0112335.jpg



ここまでトータルで見て、ほぼborneoensisでいいと思いますがいかがでしょ?
ま、扱いはcf.ってことにしておきますが・・・



それにしても、なんか色々変なのが湧いてて住みづらい世の中になったなぁ・・・

by alb1117 | 2010-01-05 00:24 | Cry.sp.NO3