植え替え

連休を利用して、いくつか植え替え作業を行いました。
ちょっと長いことサボってしまいましたが、いろいろと確認も込みで。

生存確認したものもあったのですが、いくつかはロストしてしまったようです。
まだ可能性があるものもありますけど・・・

少しモチベーション下がったり、サボったりすると草には伝わっちゃいますね~。
ちゃんとやらんとダメだわ~


詳細は折り畳んだ下に・・・



a0152378_3385896.jpg


【Aglaonema sp. “スノーパウダー”Hutan Lipur BATA Layu 産(AZ便)】
去年の春先に画像で出したものですが、あれからすごい勢いで巨大化し、
それだけならよかったのですが、茎を曲げて他の鉢に根を下ろし始める始末でしたので今回ばっさり処理しました。
実質、コイツの為に植え替えを断行したようなものですw

今回、バッサリと切り落としたので、発根するまで腰水に差しておきます。
バッサリ落とした茎も適当に浮かべておくので増えるかな~?


a0152378_3372282.jpg


【Aridarum sp "Jupiter" from Kapuas-1 AZ0311-1】

上のスノーパウダー根の被害者です。
入手から半年以上経ってるんですが、動きが遅いです。
葉数にして2~3枚は増えたのかな?
しかし、面白い葉です。

a0152378_337482.jpg


【籠目蘭 覆輪】
これも入手からもうすぐ1年経ちます。
時期的にいい時期かは微妙ですが、ちょっと用土に白カビが見えるようになってきたので・・・。
茎が結構伸びてきたので、思い切ってカットしてみました。
上手く増えてくれるといいのですが・・・

a0152378_3382623.jpg


【Cry.thwaitesii "Debara-wewa"】
見ての通り(?)これだけは植え替え前の画像です。
以前に植え替えたときに切り落とした根茎・粒みたいな小株をピートモスの上に置いておいたら、一年ほどでこんなになりました。
こんな鉢が他にも2鉢ありますが、この鉢は調子を崩し気味だったので先に植え替えました。
この鉢から中サイズ2株と、小株が大量に・・・
2株は再度鉢植えして、小株をミニヨーロピアン仕様に挿して量産体制へ。
他2鉢も近々手を入れます。
[PR]

by alb1117 | 2012-01-10 19:53 | 雑談その他