夏対策

この数日は比較的涼しい日が続いていましたが、今日は暑かったですね・・・


今年は東日本大震災とその後の原発トラブルのため、節電に努めなければいけません。
それは夏期は冷房に頼っていたクリプト等の育成にもモロに影響が出てしまいます。

時にはエアコンを点けることにはなると思いますが、なるべくその時間は絞っていきたい。
となれば、色々と対策を練らねばなりません。

これは、今年は特にアクアリスト共通の課題になるのかな~?と思います。


私の部屋は通気性が非常に悪いせいで、冬場は暖かくていいのですが、
夏場はとにかく地獄のように暑いのです。
すでに35度を超える日もあり、真夏には40度を超える日もザラ・・・

一応部屋の換気には気を付けているんですけどね。
ある程度のロストは覚悟しないといけないかもしれません・・・



我が家での対策ですが、すでに照明時間を夕方~夜間にすることで、
自分が自宅に居ないことが多い上に、一番暑い時間帯は照明を点けず
多少は気温も下がってきた時間帯に点灯するようにしています。


今年はさらに、省電力&発熱カットの為に蛍光灯型LED管の導入を検討しましたが、
ちょっと予算的に厳しいかな・・・
なかなか良さそうな管もあったんですが、2本導入しただけでゲームハードが買えてしまうレベルw


いつも蛍光灯2本点灯のところを、1本のみにすることで、妥協しようと思います。
どうせ、暑かったら光合成も十分されないでしょうしね。


育成ケースでよく使われる、湿度を下げるというのは、個人的には上手く行ったケースがないんですよね。
蓋をずらして常時通気よりは、定期的に蓋をあけて全喚気をした方がよさそうな気がしています。


あとは、今年の夏はX-Box360は封印w
冬場でも暖房要らずのゲーム機ですが、さすがに夏は自重しますw


そのほかにどんな対策があるか考えつつ、いよいよシーズンを迎えます。
とにかく、今年の夏は勝負になりそうです。
[PR]

by alb1117 | 2011-06-06 18:56 | 雑談その他